2013/07/19

腹筋を鍛えてダイエットする方法

多種多様なダイエットが存在していますが、多くの人が行っているものに腹筋運動を用いたダイエットがあります。
腹筋運動では、下腹部についた脂肪を燃やしてエネルギーとして使うことで、ダイエットをします。
腹筋を強化することで背筋も伸びやすくなりますので、外見的にもダイエットの効果が出たように見えるでしょう。

腹筋運動により、お腹まわりの血行が促進されて、体内の余分な水分や老廃物などが排泄されやすくなる効果も期待できます。
新陳代謝の活発な体質になることでダイエットを成功させるなら、腹筋運動などを行って筋肉量を多くするといいでしょう。
もしも、運動をする気になれないなら、まずは背を伸ばして立ってみてください。

上半身を伸ばし、静かに息を吐きます。
息を吐きながらお腹をへこませてくいってださい。
お腹がへこんだままで30秒を保持します。

ポイントは、お尻をキュッと閉めるイメージで行うことです。
元の姿勢に戻す時には、急激にならないように注意します。
この動作を10回行うと1セットです。

深呼吸と共にお腹に力を入れることで、腹筋の運動効果があります。
普段運動をしていない場合など初めのうちはきついと感じるかもしれませんが、毎日継続することで徐々に慣れてきます。
段階的に回数を増やすことで、腹筋をずっとしていても体への負担がかからなくなります。

腹筋ダイエットの利点は、専用の道具がいらないこと、運動能力や、体力に関係なくスタートすることができることなどが挙げられます。