2013/07/22

肌への刺激が少ないクレンジングジェルが人気

寝る時にメイクを落としておくことは、肌への負荷を軽減するためになくてはならないことといえます。
洗顔料や、石鹸でもメイクは洗い落とすことが可能ですが、徹底的にメイクを落とすにはクレンジングが必要です。
近年のメイクは、1日つけていても剥がれ落ちないように工夫して、色々な成分を含んでいます。

そのため、洗顔フォームで軽く洗ったくらいでは、化粧を洗い流すことが難しくなってきているのです。
近年、化粧落としにクレンジングジェルを使う人がふえています。
洗浄効果の高いクレンジング剤ですが、肌を強く刺激しすぎず、ジェルの特性を活かしてメイクを包み込み、浮かせて洗います。

クレンジングジェルは、オイル入りとオイルフリーの2種類がある水性ジェルタイプと、油性ジェルタイプとに、分けられます。
肌がもともと乾燥しやすく刺激に弱いという人は、オイル成分を含んでいないオイルフリーの水性ジェルが適しています。
オイルを含む水性クレンジングジェルは、薄化粧をしている人を対象としているクレンジング剤で、低刺激でのクレンジングケアが可能です。

濃いめのメイクをしていて、きちんとメイク落としをしたいという人には、油性ジェルタイプがおすすめです。
ただし、クレンジングによって肌を傷めることがないように、配慮して油性ジェルタイプは製造されています。
どのクレンジングジェルが、どの程度の洗浄力と肌への刺激があるのかを知ることが、クレンジング剤選びでは大事です。