2013/07/16

置き換えダイエットに効果的な食品

置き換えダイエットとは、1日のうちの1食か2食の食事を低カロリーな食品に置き換える簡単にできる方法です。
一回の食事で摂取するカロリー量を減らすことで、1日の摂取カロリー量を減らすことが、置き換えダイエットの目的です。
体重を減らすだけでなく、リバウンド予防や、プロポーションの改善を考えた場合、置き換えダイエットは3カ月くらい取り組むといいでしょう。

夕食として体内に取り入れたカロリーは、使い切れないままに就寝時間になってしまうことが多いため、夕食をダイエットメニューに置き換えるといいでしょう。
しかし、夕食を食べた後にすぐに空腹を感じるような食品だと、夜に眠れなくなる場合もあるので注意が必要です。
ダイエットに成功するためには、置き換えに利用する食品をしっかり選択することが重要です。

置き換えダイエットに効果的な食品は、低カロリーで腹持ちがよく、栄養を補給することができるものが望ましいといわれています。
豆腐は、カロリー量が少なく、たんぱく質が豊富で、ボリューム感があることから、ダイエットではよく使われています。
置き換えダイエットに、フルーツや、野菜をミキサーでかくはんして、スムージーにして飲んでいる人もいます。

果物も、野菜も、食物繊維が多いため、胃で膨らんでボリュームを増やしてくれるので、ダイエット食に向いています。
低カロリー食品のこんにゃくや豚肉や牛肉などよりも低カロリーで高タンパクなささみも有効で、2本くらい食べると十分な満腹感を得られるバナナも効果的だといわれています。

夕食に置き換えダイエットをする場合は、朝食や昼食は極端にカロリー制限する必要は無いので、無理なく実践できるダイエット方法です。